車 下取り

車の買い替えを考えているあなた!そのまま下取りに出そうと考えていませんか?損しちゃいますよ〜

車の下取りや買取りで用意する書類

あなたが今、下取りや買取りをしようとしている愛車を購入したとき、どのような手続きをしたでしょうか?スグに愛車を決めて、その場で購入して、その日から乗るというのはできなかったと思います。できたとしても、いろいろな書類の手続きをしませんでしたか?

そう、車を買うときには車体本体の価格だけではなく、税金そして書類からなっているといっても間違いありません。もちろんあなたも愛車に対する税金を支払ったり、書類を書いたはずです。とはいってもよく分からないのが現状ですよね?なぜなら、そうそう車を乗り換えることはありませんし、そういった書類の手続きもあなたの今乗っている愛車を乗り始めるときぐらいですからね。では、下取りや買取りで必要な書類は一体何でしょうか?

これは業者により多少は異なりますが、最低限、自動車検査証、自賠責保険証明書、自動車納税証明書が必要になります。また、実印も用意しておいてください。もし、あなたの愛車を査定することが決まったら、いや決める前から下取りや買取りをしようと思った時点で、確認しておくことをオススメしますよ。なぜなら、こういった書類はあるのは何となく分かっているものの、名前は聞いたことはあるものの、そう毎日見るようなものではありませんからね。なので、「きっとあるから大丈夫だろう」と思って、査定をする前日に慌てて、「あの書類どこにあるのかな」とならないように、チェックをしておきましょう。分からないことがあれば、下取りや買取りの業者にチェックして、万全の体制で査定をしてもらってくださいね。

車の下取りや買取りの基礎知識

車の下取りや買取りが決まったら

車の査定が決まったら

車の査定が始まったら

車の下取りが終わったら

車にかかる税金

オークションについて

人気の軽自動車

Copyright(C) 2012 車を下取りに出す前に〜愛車を高く売る方法 All Rights Reserved.