車 下取り

車の買い替えを考えているあなた!そのまま下取りに出そうと考えていませんか?損しちゃいますよ〜

入札前のチェック項目

自分が希望する条件内容に合致する出品を見つけた場合に入札を急ぎたくなる気持ちは理解できるがオークションは先に入札した者勝ちというわけではないのでとりあえず慎重になることが重要となる。

まず説明文は一文字も漏らさずに確認をすること。簡易な説明しか記載されていない出品も心配だが逆に文章がやたら長く文字が並んで書かれてある説明もきちんと読んでおかなければ後から落とし穴に気がつく場合もある。説明欄の最初の方と最後の方(要するに見る側からしてよく目につく部分)には比較的よいことを羅列してあるが、中ほどに実は調子の悪い点についての説明やオークションの取引上での大事な約束事のようなことが記載されている場合もある。例えば、落札代金以外に手数料が必要だという内容だったり車検費用を別途払ってもらうという主旨の文章だったり。見落として落札後に「説明に記載してあったでしょ」と言われないようにきちんと読んで理解した上で入札を検討したいものだ。

他には支払いはいつくらいまで待ってもらえるのか、車の納期はいつになるのかなども説明されていなければ質問してみるようにしたい。取引のスピード感覚も個人差があるため後々トラブルになりかねないからだ。

車の下取りや買取りの基礎知識

車の下取りや買取りが決まったら

車の査定が決まったら

車の査定が始まったら

車の下取りが終わったら

車にかかる税金

オークションについて

人気の軽自動車

Copyright(C) 2012 車を下取りに出す前に〜愛車を高く売る方法 All Rights Reserved.